寿司食いねえ

ラーメンが好きです

刺身ぶらり旅 ~東京編~

こんばんは。

最近夏の暑さにやられてバテております、僕です。

部屋の中ではエアコンがガンガンに効いているので超快適なわけですが、ひとたび外出すると室温との差でいつも以上にダメージを受けます。

便利なものに慣れすぎて人間としての適応力が下がってきている気がします。手が汚れているのが嫌だ、と手を日に何回も洗う人の方がそこまで気にしていない人より細菌などが感染しやすいということを耳にしたこともありますが、それと同じようなものですかね…。過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますし、みなさんもこれを機にエアコンに頼り切った生活から抜け出してみてはどうでしょうか。それこそ小学生の時はエアコン無し(ありませんでしたよね?)で過ごしていたわけですし、やればできます。やろうと本気で思えばたいていのことはできちゃうもんなんですよね。

 

ちなみにこの前書きの駄文書いてる間に部屋暑っって思ってエアコンの温度2℃下げたわ

 

今回のテーマは東京の感想です。みなさんご存じとは思いますが、僕は毎年夏は避暑地の別荘で過ごすのがお決まりとなっているんですが(さすがにこの嘘は誰も信じないと思います)、今回は機会があり東京に遊びにいくことになりました。東京に行くのなんて実に小学生の修学旅行の時以来でして、恥ずかしながらとても楽しみにしていました。あの頃は東京タワーが観光名所になっていて感動したのを覚えています。今となってはスカイツリーに覇権を奪われてしまった東京タワー、栄枯盛衰なんですよね。ちなみに小学校の時に修学旅行で東京は行ってないしなんならたぶん最後に東京行ってから半年も経ってないんだけどな。

 

1泊2日で東京に向かうことを決めた僕ですが、当然宿はアパホテルなわけです。僕のつまらないこだわりはどうでもいいですね。アパカレー一回も食べたことない、あれ美味しいの?

東京に行くにあたって無計画というのは賢くないと思いまして、地方では買えないようなものを買えたらいいな~と大体の目的地を絞って行くことにしました。

 

1日目:オタクに会う

1日目にはせっかく東京に来ているので、関東に住んでいる知り合いに会ってきました。彼らとはもう知り合って4年くらい経つのかな、それなりにお互いを知っている仲なので特に緊張することもなく(初めてオフ会する時って緊張しますよね。もしヤバい人が来たらどうしようかな、みたいな不安もあったり。まあ僕もガイジなんですけどね。ガイジの人、仲良くしてください。)、合流できると思っていたんですが。

新宿駅の西口と東口で迷い、東京の炎天下に焼かれ、合流した時にはかなりの発汗を伴うオタクになってしまいました。そのあと新宿駅の西口にあるはやし田というラーメン屋に行く運びとなったんですが。新宿駅の西口、と食べログにはそう記載してあったにも関わらず、実際にグーグルマップで検索してみるとモロ東口。西口の方だから西口に集合しようぜと、新宿駅という迷路を乗り越えてきたのに、最悪ですよ。食べログに西口って書いた人見てますか?今すぐ謝罪しなさい。反省文A4用紙3枚以内でよろしく。ワードじゃなくて手書きで。

f:id:sashiminoblog:20190822010253j:plain

はやし田

はやし田に到着。新宿周辺のラーメン屋で一番評価が高い店ということで期待していったのですが、期待を裏切らない美味しさ。暑い中待ってまで食べた甲斐がありました。ぜひリピーターになりたいところですが、リピーターになった場合このラーメンを食べに来るための交通費でこのラーメンを10杯以上食べられるんですよね。いや、なめとんの?

なめとんの?

、、、。

ラーメンを食べた後は涼みたいが為どこかの喫茶店に入ろうとしたのですが満員に次ぐ満員。全員考えてることは一緒らしい。いや、俺コメダの重鎮だけど、全国のコメダ顔パスで入店できるはずなんだけどな~~~…と思いつつしぶしぶカラオケにIN。東京に来てまでカラオケはどうなんだ。と誰かが言っていましたが、もう、俺、あの暑さの中、歩けないよ。もう…ゴールしてもいいよね?

カラオケで時間をつぶしたあとは夜マックでフードファイトをする予定だったのですが、急遽変更。ご存じの方も多いと思いますが、今のマクドナルドでは夜マックの時間帯にお得なセットをしていまして、3人分用と4人分用のふたつの種類があります。その3人分をひとりひとつずつ食べる予定(ギャル曽根か?)だったのですが、思ったよりラーメンが胃の中で地蔵はじめたせいで断念。まあ替え玉したしな。逆になんで替え玉した、俺?

夜マックはなしということで別の案を模索することに。まあ安定で寿司食えばよくねっていう結論に至りまして。寿司屋を探すことにしました。胃がキツいから夜マックを回避したのに、食べ放題がよくね?という頭の悪い話し合いの結果、食べ放題のある店へ行こうとしたのですが、本日予約で満席の立て札が。〇〇CKと呟いて別の店を探しました。途中ゆるゆりショップでオタクがはしゃいでいました(すみません僕もはしゃいでいました)。オタクは元気だな。

別の寿司屋に向かう途中、ひとりがいきなり「ユニクロに行きたい」と言い出して、何かと思えば服食べたいとのこと。え?服?世の中には土を食べて生活している人もいるにはいるみたいだし、そもそもコイツオタクだし服食べても別におかしくはないか、ということでユニクロに行ったんですが、1着も食べませんでした。さすがに値札付きの服は食べる気にならなかったんでしょうか。そこは躊躇するのな。

そのあとは無事回転寿司にたどり着きました。そこにたどり着くまで結構な距離を歩いてお腹がすいてしまった僕はふつうにいつも通りの量(BMI30の人が一食で食べそうな量を想像してください)を平らげ、退店。ごっそさん。そのあとは新宿駅ストリートミュージシャンにリアルファイトを申し込んだり、駅のエスカレーターを逆走したりして楽しく時間を過ごしました。

 

 

2日目:真夏の刺身

2日目でいろいろ買い物しようと思ってたけど外暑すぎ、むり。

おうちかえる。

帰宅

久しぶりにこれだけの文字を書いた。僕は、疲れた。

 

今日の刺身ソング:Silence(feat. Sarah Furukawa)

VRアニメ「狼と香辛料」の主題歌なんだけど、これすっごい森の中で寝転んでるような気持ちになる曲なのね。こんなきれいな曲をつくるn-bunaさん、好きです。

ヨルシカのアルバムも今月末発売だから、要チェックですね。

それじゃあね

www.youtube.com