寿司食いねえ

ラーメンが好きです

新スタイル

いいことを思いつきました。

僕の好きな曲紹介をするということでブログを書けば、書くことに困らないんですよ。

僕のブログ、本文は読む価値ないって150回くらい言われてたので。僕はそうは思わないけどね!(抵抗)

今回は「bravery」

…L'Arc~en~Cielの「REAL」というアルバムに収録されている曲です。

「昔は良かったなんて言わないで あのキラめく時の中の何を知ってるっていうのさ」

これは1コーラス目のサビ冒頭の歌詞なんですけど、一見これだけ見ると昔の恋人(など深い関係にあったであろう人物)に向けてのメッセージみたいな風に受け取ることができると思います。が、これ実はファンに向けた歌詞なんですよね。往々にしてバンドのファンは、自分がひそかに応援していたバンドが世に知れ渡るようになって人気が出てくると「昔の方がよかった」「今はなんか違う」といったようなことを言いがちですよね。独占欲と古参ぶりたさが入り混じった、聞いた側は微妙な表情になってしまうセリフです。…というようなファンに対して作られた曲なんですよね。バンド側からファンに向けて「ただ表しか見てない あなたに何が判るの」といった歌詞を叩きつけるのはなかなかにクールですよね。そして何よりありえんくらいキャッチーなメロディーにのせてるのが最高。どこか懐かしさを感じるような。

↓これなんで試聴できる部分がサビじゃないねん。まあ僕のフォロワーにapple music加入してない方はいないと思いますが…(いたらごめんね)

bravery

bravery

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

play.google.com