寿司食いねえ

ラーメンが好きです

ハゲデブクラウン野郎

海鮮丼食いて~って思って店行ったら「すみません、今日の分のネタは全て終わりました」の張り紙だよね。人生ままならね~~~~~~~^^

 

こんばんは、ハゲデブクラウン野郎です。初カキコ…ども…今まで生きてきてハゲデブクラウン野郎って言われたことある人…いますかね…はは

f:id:sashiminoblog:20180911214214p:plain

ハゲデブクラウン野郎。…よく見ると愛嬌が…ある?



 

今日はね、デッドバイデイライトについて色々話したいと思うよ。

デッドバイデイライト(以下dbd)は4人の生存者と1人の殺人鬼に分かれて鬼ごっこをするゲームだよ。生存者サイドはフィールド上にある発電機を規定の数だけ修理すれば脱出できて、殺人鬼サイドは生存者に脱出されないように見つけて〇すっていうゲームだよ。

結構前から買ってちょくちょくやってたんだけど最近になってすごいハマり始めた。私は殺人鬼サイドを多めにやってるよ。生存者をジワジワ追い詰めていくのがすごい楽しいんだよね。圧倒的強者になれる。そう、殺人鬼ならね。ゲームの中で、イキろ(生きろ)(それは生存者では?)。

 

ちょっと詳しめにいくと、殺人鬼は基本的に生存者を2回殴るとダウンさせることができて、ダウンしてる生存者をフィールドにある処刑台(フック)に吊るす。これを繰り返すと生存者の体力が無くなって〇ぬ。勝ち。って感じ。ちなみにフックに吊るされた生存者は胸のあたりにフックがぶっ刺さる。なんで生きてんの?ゲームだからです。

 

殺人鬼は各キャラクターがもつ特殊能力のほかに、全キャラクター共通のパークと呼ばれる能力を装備できるよ。CoDでいうと特殊能力がスペシャリストで、パークがデッドサイレンスとかのパークにあたるよ(パークやん)。ちなみに生存者側は固有能力はないけど、パークは殺人鬼同様に装備できるようになってるよ。殺人鬼のパークは生存者を追い詰めやすくなり、生存者のパークは殺人鬼から逃げやすくなるよ。

 

生存者は4人で協力して脱出を目指すんだけど、フレンドと一緒にプレイすることもできる。ボイチャで通話しながらだと殺人鬼の位置を教えあって圧倒的情報アドバンテージが得られる。…殺人鬼側からすると辛いね、今どこで何してるか全員にばれちゃうもんね。そういう理由でボイチャ使うのは非推奨っていう流れがあるんだけど、私は別にいいと思うよ。一人でスリルを味わうのが好きな人も、みんなでワイワイ逃げるのが好きな人もいるからね。他人のプレイスタイルに文句は言いません。でも煽り屈伸ライトマンだけは〇す。

 

Steam版とPS4版が展開していて、PS4版は現在ダウンロード版のみとなっております。なお今冬にパッケージ版も発売予定。パッケージ版には新キラーもついてきます。クレジットカードがないから買えない!そんなあなたに朗報ですね。

 

マジで書くことないからゲームの話しちゃったわ。興味ない人はゴメンね。とりあえず興味なくても、PS Storeで買ってみような(?)。マジでおもろいから。PC版でやってるフォロワーもたくさんいるからサーバー一緒がよかったねえ…。

 

今日の刺身ソング:ワクワクシークヮーサー

マジでめちゃめちゃいい曲だろ…

元気が出てくるよね。アタシ…沖縄行くよ(のんのんびより ばけーしょん)

 追記:以下dbdって書いたあとに1回もdbdって出てきてなくてワロタ